トップ組織概要経営概要業務のご案内ディスクロージャー地域貢献活動採用情報
トップ > 経営概要 > コンプライアンス(法令等遵守) > 利用者保護等管理の取組み

利用者保護等管理の取組み

 当会では、農業協同組合法その他関連法令等により営む事業会員・利用者の皆さま(利用者になろうとする方を含む)の正当な利益の保護と利便の確保のため、「利用者保護等管理方針」を遵守するとともに、利用者の保護と利便の向上に向けて継続的な取組みを行っています。

利用者保護等管理方針

1.利用者に対する取引または金融商品の説明および情報提供を適切にかつ十分に行います。

2.利用者からの相談・苦情等については、公正・迅速・誠実に対応し、利用者の理解と信頼が得られるよう適切かつ十分に対応いたします。

3.利用者に関する情報については、法令等に基づく適正かつ適法な手段による取得ならびに情報の紛失、漏洩および不正利用等の防止のための必要かつ適切な措置を講じます。

4.当会が行う事業を外部に委託するにあたっては、利用者情報の管理や利用者への対応が適切に行われるよう努めます。

5.当会との取引に伴い、当会の利用者の利益が不当に害されることのないよう、利益相反管理のための態勢整備に努めます。

●金融ADR制度への取組み
 当会では、会員・利用者の皆さまの苦情等について迅速・公平・適切な解決をめざして、金融ADR制度(裁判外紛争解決制度)の取組みを行っています。
 具体的には、苦情処理措置として、業務運営体制・内部規則等を整備のうえ、その内容をホームページおよびチラシで公表するとともに、JAバンク相談所とも連携し、迅速かつ適切な対応に努め、苦情等の解決を図ります。
 また、紛争解決機関として、福岡県弁護士会紛争解決センター(福岡県弁護士会館・北九州法律相談センター・久留米法律相談センター)を利用しています。

金融ADR制度